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消費者保護基本法改正試案

2003年10月 全国消費者団体連絡会
消費者保護基本法改正検討会

 

1.構成について

2.各規定の改正について

第1章 総則

(1)目的
(2)基本理念
(3)国の責務
(4)地方公共団体の責務
(5)事業者の責務
(6)事業者団体
(7)消費者の役割
(8)消費者団体
(9)消費者教育
(10)基本計画
(11)法制上の措置等

第2章 消費者の権利の実現の確保に関する施策等

(12)安全の確保
(13)計量の適正化
(14)規格の適正化
(15)表示の適正化等
(16)取引の適正化
(17)公正自由な競争の確保等
(18)試験・検査等の施設の整備等
(19)苦情処理体制の整備等

第3章 情報公開と消費者参加

(20)情報公開
(21)消費者の参加
(22)行政組織の整備及び行政運営の改善

第4章 行政機関

(23)国民生活政策会議
(24)公正取引委員会
(25)国民生活センター

【別紙:国の推進体制に関する要求の方向性・イメージ図】

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