[このページについてのご意見、お問い合わせなどはメールにて webmaster@shodanren.gr.jp までお送りください。]

全国消団連・トップページへ戻る

【全国消団連 イベント・学習会(2001年)】

■BSE(狂牛病)シンポジウムのご案内


11月14日にBSE(狂牛病)シンポジウムを開催します。

 

■シンポジウム「ともに考えよう『食と健康』−農林漁業の果たす役割−」のご案内


食料・農林漁業・環境フォーラムが10月20日(土)に
よみうりホール(東京都千代田区)で「ともに考えよう『食と健康』−農林漁業の果たす役割−」
をテーマにシンポジウムを開催します。1,000名様無料ご招待。


■第40回全国消費者大会のご案内


今年の消費者大会は、
「消費者の権利の確立と、社会的正義の実現を!!〜アジアの消費者とともに〜」
をテーマに、11月15日(木)16日(金)に開催します。
多くのみなさまの参加をお待ちしています。


■消費者大会のプレ企画のご案内


10月6日(土)13時〜17時に消費者行政チェックポイント調査結果にみる都道府県の消費者行政ランキング発表
を開催します。ぜひ、ご参加ください。

■PLオンブズ会議報告会「製品事故の情報開示について考える」のご案内


7月9日(月)主婦会館 プラザエフ 5階会議室で「製品事故の情報開示について考える」を開催します。


■「食の安全推進アクションプラン」学習会開催のご案内


5月17日(木)主婦会館 プラザエフ 5階会議室で「食の安全推進アクションプラン」学習会を開催します


■ともに語ろう『つくる、買う、食べる』〜21世紀の食と農を考えるシンポジウムに関するご案内


2月22日(木)日本青年館(東京都新宿区)で21世紀の食と農を考えるシンポジウムを開催します
1,000名様無料ご招待。


■司法制度改革市民集会「ここがヘンだよ日本の裁判」に関するご案内


司法制度改革市民集会「ここがヘンだよ日本の裁判」を開催します
多くの皆様の参加をお待ちしています。


■第39回全国消費者大会のご案内


今年の全国消費者大会は、11月9日〜10日に開催します。
多くの皆様の参加をお待ちしています。


■第2回食の安全学習会開催のご案内


第2回目の学習会は「EU食品安全白書について」です。
ヨーロッパでの食品の安全行政はどのようになっているのでしょうか。
貴重な情報を得る機会となるはずです。
たくさんのご参加をお待ちしております。


■学習会「環境税」について考えてみませんか


環境税の導入が本格的に論議されようとしています。
全国消費者大会の環境分科会(11月9日)でも環境税について学習をしますが、
今回、そのプレ企画として、以下の要領で「環境税」を考え合う学習会を開催いたします。
ぜひ、お気軽にご参加ください。


■雪印乳業食中毒事件について説明を聞く会


6月27日に発生した「雪印低脂肪乳」による食中毒は、低脂肪乳だけでなく他の製品にも広がり、被害者は14,000人を超えました。
食中毒事件を起こした雪印乳業に対しては、再三、消費者団体に対して説明会を開くよう申し入れをしてきました。その結果、説明会を開催することが決まりました。急なお知らせで申しわけありませんが、多数の参加をお待ちしております。


■第9回「消費者契約法」早期制定のための全国ネットワーク集会


活かそう!「消費者契約法」!
消費者契約法が成立しましたが、今後どれだけ活用していけるかが鍵であり、附帯決議に基づいた実行化策を推進していくことが重要事項です。
さらには残された法律の問題点を改正していく事も課題となってきます。
全国ネットワーク集会を開催します。皆 様 奮 っ て ご 参 加 下 さ い


■PLオンブズ会議報告会「やった!勝った!PL裁判 〜徹底討論 三洋冷凍庫火災事件〜」のご案内


PL法施行から5年。画期的な原告勝訴となった三洋冷凍庫裁判について、その内容を詳しくふりかえり、なぜ勝てたのかを討論します。また、事件発生から裁判で判決がでるまでの過程をたどり、PL裁判のあり方についても考えます。
たくさんのみなさまの参加をお待ちしています。

■シンポジウム「地方自治体の消費者行政を考える」のお知らせ


地方自治体財政悪化の影響で、消費者行政後退の事例が出てきています。規制緩和が進む一方で消費者問題は多様化し、複雑になってきています。消費者行政の後退をとどめるだけではなく、充実させていくことが必要です。そのために、地方自治体の消費者行政の在り方について各地の消費者団体が考え提言していく事が大切です。
今回は、神奈川県、埼玉県について消費者行政の状況と、この間の消費者団体の取り組みを紹介するとともに、地方分権の中での今後の消費者行政について考え合いたいと思います。下記要領で開催いたしますので、多くのみなさまのご参加をお願い申し上げます。

■コポルコ消費者シンポジウムのお知らせ 〜アジア消費者団体対話〜


ISO(国際標準化機構)/COPOLCO(消費者政策委員会)の2000年総会が、5月22日(月)〜24日(水)に京都で開催されます。これに向けて国際規格の重要性とそこに消費者意見を反映させる必要性を訴えるために、前日5月21日(日)に消費者団体主催のシンポジウムを開催いたします。これまでISO規格は欧米の主導で決定され、アジアの消費者ニーズが反映されずにきました。そこでアジア諸国の消費者団体を招き、日本の消費者団体と交流すると共に、国際規格に関する関心を広げ、消費者の要望を規格に反映させるために下記の通り開催いたします。多数の方のご参加をお待ちしています。

□開催要項、参加申し込み方法など詳しくはこちらをご覧下さい

戻る