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学習会は終了いたしております。開催報告はこちらをご覧ください。 電気通信のサービスの課題と消費者保護〜第3弾〜学習会 全国消団連では、2021年8月11日に、情報通信市場における料金競争の活発化が起きている現状や公正な競争環境の整備、また電気通信サービスにおける消費者保護の在り方について学習を行いました。(http://www.shodanren.gr.jp/Annai/751.htm) 第2弾(2022年4月14日)では、携帯電話会社の乗換えが簡単・便利になっていること(違約金の撤廃、SIMロックの禁止、キャリアメールの持ち運び開始など)について説明いただきました。(http://www.shodanren.gr.jp/Annai/776.htm) 第3弾では、2019年に改正された電気通信事業法の制度の見直し状況(たとえば、改正施行前に締結された「既往契約」に対する各社の取り組み、代理店等の販売実態を把握するための覆面調査、通信料金と端末代金の完全分離として導入された上限2万円規制の状況など)の報告をいただきます。また、携帯電話の中古端末市場の拡大など、モバイル市場の動向や消費者保護ルールの在り方に関する検討会の状況と消費者保護ルールについて、消費者が知っておくべきことについて説明いただきます。 ぜひ、ご参加お待ちしております。 【日 時】7月11日(火)15時00分〜16時30分 【講 師】中島 明彦さん 【定 員】100人 ※事前申し込みが必要です。定員になり次第締め切ります。 【最終締め切り】7月6日(木) 【参加費】無料 【申し込み】①Googleフォーム https://forms.gle/P1AVNCQKzGBBYRTA9 参加ご希望の方は、①または②で、「団体に所属の方は団体名、お名前、メールアドレス、電話番号、事前質問『携帯電話の料金の仕組みについて疑問に思っていることはありませんか?』」を記入の上、必ず事前にお申込みください。 ※Zoom会議の詳細は、学習会前までに申し込みの方にご連絡いたします。 |