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学習会は終了いたしております。開催報告はこちらをご覧ください。

学習会のご案内
「食品添加物の基本と表示」
〜食品添加物の不使用表示に関するガイドラインを中心に〜

 食品添加物にはどんなルールがあり、どのような方法で安全性が確認されているのでしょうか。また、食品に使用した添加物はどのように表示されているのでしょうか。そして最近話題の「無添加・不使用表示」の問題とは、いったい何を示しているのでしょうか。

 消費者にとっては分かりづらいことや正しく理解されていないことがたくさんあります。それらの疑問を解決するため「食品添加物の基本と表示」をテーマにした学習会を行います。

 前半は、厚生労働省より、食品添加物の基礎知識(使用目的・種類・基準・安全確保の仕組みなど)をお聞きします。後半は、消費者庁より、食品添加物の表示制度全般に関する基本の部分をお聞きした後、メインとしては、3月30日に消費者庁が公表した「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」について、10項目の類型に沿って具体例を示しながら解説していただきます。

 質疑応答では、参加者からの質問や意見を講師と参加者で共有して、理解を深めます。皆さま、ぜひご参加ください!

【日 時】2022年6月29日(水)15:00〜17:00
〔Zoomを活用したオンライン学習会〕

【内 容】15:00 開会、厚生労働省ご講演(約25分)
15:30 消費者庁ご講演(約60分)
16:30 質疑応答・意見交換(開始前に5分程度の休憩あり)
17:00 閉会(少々延長の場合あり)

【講 師】厚生労働省 食品基準審査課 食品規格専門官 福澤 学さん
消費者庁 食品表示企画課 課長補佐 宇野 真麻さん

【参加費】無料

【定 員】300人(※事前申込みが必要です。定員になり次第締切ります)

【〆 切】6月24日(金)

【申 込】参加希望の方は下記①または②で「団体名、お名前、メールアドレス、電話番号」を入力の上、必ず事前にお申込みください。
①Googleフォームに入力 https://forms.gle/S7yPQ5vUrdkBxeN86
②事務局へのメール送信 hiroko.hirota@shodanren.gr.jp(廣田)

資料およびZoom会議の詳細は、学習会前日に申込みの方にご連絡いたします。
参加用URLは登録された方限りとさせていただき、他の方への転送は固くお断りします。
いただいた個人情報はこの学習会関連にのみ利用させていただきます。

案内チラシはこちら(PDF)