[このページについてのご意見、お問い合わせなどはメールにて webmaster@shodanren.gr.jp までお送りください。]
学習会は終了いたしております。開催報告はこちらをご覧ください。 電話リレーサービスの制度とは 学習会 「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」に基づく電話リレーサービスの提供が、2021年7月1日に開始されます。 このサービスにより、聴覚や発話に障害のある方が、手話通訳オペレータ等を介して、「手話」「文字」「音声」を通訳することで、通話の相手方との意思疎通を可能にしてつなぐことができます。たとえば、緊急の場合の通報や病院予約、様々な問い合わせ、家族や友人とのリアルタイムでのコミュニケーションなどに活用されます。 今後、電話リレーサービスが活用・普及していくためには、その目的や利用方法、交付金や負担金の仕組みなどについて、広く国民への理解が必要です。 是非、ご参加ください。 【日 時】6月15日(火)10時30分〜11時30分 【講 師】飯村 由香理さん 【定 員】100人 ※事前申し込みが必要です。定員になり次第締め切ります。 【参加費】無料 【最終締め切り】6月11日(金) 【申し込み】①Googleフォーム https://forms.gle/ZA4kL2RmMh5MaMM16 参加ご希望の方は、上記メール宛先に「団体名、お名前、メールアドレス、電話番号」を記入の上、必ず事前にお申込みください。 ※Zoom会議の詳細は、学習会前までに申し込みの方にご連絡いたします。 |