[このページについてのご意見、お問い合わせなどはメールにて webmaster@shodanren.gr.jp までお送りください。]

全国消団連・トップページへ戻る


学習会は終了いたしております。開催報告はこちらをご覧ください。

学習会
「食品添加物の表示」〜検討会報告書の内容と整理されたポイント〜

 週刊誌の記事や本の見出しにある「食べてはいけない」「危険な添加物リスト」などの表現や、食品パッケージの「○○無添加」「〇〇不使用」の表示が、商品を選ぶ消費者を惑わせ、誤認を招いている状況があります。

 消費者庁食品表示企画課による「食品添加物表示制度に関する検討会」が2019年4月から2020年2月まで全9回実施され「食品添加物表示制度に関する検討会報告書」が取りまとめられました。この検討会では何が論点として検討され、どんなことが整理されたのでしょうか。また今後はどのような点が見直されていくのでしょうか。

 今回は消費者庁食品表示企画課から講師をお迎えし「食品添加物表示制度に関する検討会報告書」の概要と「食品添加物表示制度」の全般について学習します。併せてこの3月にスタートした「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン検討会」について検討の進捗を聞きます。

 なかなか目にする機会のない「検討会の報告書」の内容を読み解くことで、改めて食品添加物の表示について学び、一緒に考えてみませんか?皆様ぜひご参加ください。

【日 時】2021年3月30日(火)14:00〜15:30

【開催形式】Zoomを利用したオンライン学習会

【内 容】14:00      開会
14:05〜15:05 「食品添加物の表示」
〜検討会報告書の内容と整理されたポイント〜
15:10〜15:30 質疑応答・意見交換

【講 師】消費者庁食品表示企画課 課長補佐 高橋 亨さん

【参加費】無料

【定 員】300名(要事前申込、定員になりましたら申込受付を締め切ります)

【申込方法】下記のGoogleフォームに入力してお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1AUUMNmuW3PvgKlDyCeKq39TCH1D6XbU_GiE68fJs8OE/edit?usp=sharing

★上記で申込みができない場合は「団体名・お名前・メールアドレス・電話番号」 を記入の上、こちら宛にメールでお申し込みください。
hiroko.hirota@shodanren.gr.jp(担当:廣田)

【申込〆切】3月25日(木)17:00まで

★開催前日までに参加URLと資料をお送りします。〔参加用URL〕は登録された方限りとさせていただき他の方への転送はできません。

★ご提供いただきました個人情報は、学習会の連絡等にのみ使用させていただきます。

案内チラシはこちら(PDF)

以上