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「健康保険証の廃止とマイナンバーカードへの統合についての意見」を 8月8日に国が公表したマイナンバーカード総点検中間報告では、健康保険証との紐づけミス、障害者手帳、児童手当、住民税の不適切な手順での紐づけなどの実態が明らかになり、再発防止策として紐づけのガイドラインを9月中に策定、マイナ健康保険証の病院の読み取り機増設と精度向上などが掲げられました。 多様な関係者が個人情報の紐づけに取り組むことが明白でありながら、ガイドラインが策定されていなかったことに驚きを禁じえず、作業に取り組む現場の現状把握も含め、期限ありきで準備は不足していたと言わざるを得ません。 更に、複数の自治体で発生したマイナンバーカードと個人の公金受取口座の誤登録が個人情報の漏洩事案であるにもかかわらず、必要な対応をとらなかったとして、公金受取口座登録システムの登録と管理を行うデジタル庁を個人情報保護委員会が「指導」する事案まで発生しました。このことはマイナンバーカードと健康保険証の統合の過程でも同様の事案が発生するのではないかと、国民に大きな不信感をいだかせるものです。 これらの点から、「資格確認書」配布を取りやめて、現在の健康保険証の継続使用を可能とすることを求める趣旨の意見書を10月10日に「デジタル大臣、消費者担当大臣、総務大臣、厚生労働大臣、消費者庁長官、消費者委員会委員長、国民生活センター理事長、デジタル庁デジタル監、個人情報保護委員会委員長」に提出いたしました。 2023年10月10日 健康保険証の廃止とマイナンバーカードへの統合についての意見 マイナンバーカードの急速な普及と活用が広がる中で、自治体やシステムを請け負う事業者の不備による個人情報の漏えい事案が発生し、個人情報やプライバシーの保護に対して懸念する声も高まってきています。 自治体や健康保険組合など多様な関係者が個人情報の紐づけに取り組むことが明白であったにもかかわらず、そのためのガイドライン自体が策定されていなかったことに驚きを禁じえず、作業に取り組む現場の現状把握も含め、期限ありきで準備が不足していたと言わざるを得ません。 マイナンバーカードは個人の意思で申請して取得するものですが、健康保険証は申請して取得するものではなく、国民皆保険制度の下で支給されるものです。全く性格の異なる二つのものを統合するということは根本的にひずみを生むものです。 マイナンバーカードの申請はあくまで「任意」であることに鑑み、健康保険証のマイナ健康保険証への統合を希望しない国民、希望の有無を意思表示出来ない国民に対しては、2024年度での現行健康保険証の廃止を取りやめ、継続使用を認めるよう、法律を改正することを強く求めます。 併せて、マイナ健康保険証に切り替えることにより、診療費の個人負担に関わるインセンティブを設定することが検討されていますが、健康保険制度の中に不平等な仕組を組み込む行為であり、導入すべきではありません。 以上 |