[このページについてのご意見、お問い合わせなどはメールにて webmaster@shodanren.gr.jp までお送りください。]
【お知らせ】 全国消費者団体連絡会では、2018年度に「地方消費者行政プロジェクト」を10年ぶりに復活し、都道府県の消費者行政調査を行っています。2020年度の都道府県調査は、消費者庁「地方消費者行政強化作戦2020」で政策目標に掲げられている取り組みを中心に、「消費生活相談体制の強化」「消費生活相談の質の向上」「消費者教育の推進等」「高齢者等の消費者被害防止のための見守り活動の充実」「特定適格消費者団体、適格消費者団体、消費者団体の活動の充実」「法執行体制の充実」「地方における消費者政策推進のための体制強化」について、現状を把握する調査を行いました。 2020年度「都道府県の消費者行政調査報告書」をテータで提供いたします。 ■お申込みは以下までメールでご連絡ください。 また、2018年度「都道府県の消費者行政調査報告書」および2019年度「都道府県の消費者行政調査報告書」は、1冊500円(税込)にて頒布しております。 |