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学習会は終了いたしております。開催報告はこちらをご覧ください。

安心なネットショッピングに向けて
〜デジタルプラットフォームにおける課題〜 学習会

 「新たな生活様式」での暮らしで、インターネットを利用する機会が大変多くなりました。総務省の「家計消費状況調査」によると、ネットショッピング支出額は7月に昨年度比較で15.1%増加しています。特に、様々な商品を1つのサイトにまとめたデジタル・プラットフォームの利用は大きく増加していますが、利用の中では、「商品代金を払ったのに商品が届かない」「事業者に問合せても電話もつながらない」「届いた商品が不良品であった」などのトラブルも発生しています。

 昨年12月より消費者庁で開催の「デジタル・プラットフォーム企業が介在する消費者取引における環境整備等に関する検討会」では、8月24日に論点整理が公表されました。この秋以降、この論点整理を基にして、引き続き検討会が行われる予定です。

 この学習会では、デジタル・プラットフォームにおける課題と論点について、相談事例を踏まえながら学習します。

【日 時】10月27日(火)14時00分〜15時40分
〔Zoomを活用したオンライン学習会〕

【講 師】黒木理恵さん(消費者庁 制度課長)
玉木祐介さん(国民生活センター 相談情報部 相談第2課)

【スケジュール案】

14:00 開会
14:05 デジタル・プラットフォームにおける課題と論点
14:45 デジタル・プラットフォームにおける相談・被害事例について
15:15 質疑応答・意見交換
15:40 閉会

【参加費】無料

【定 員】100人 ※事前申し込みが必要です。定員になり次第締め切ります。

【最終締め切り】10月20日(火)

【申し込みメールアドレス】yukiko.ooide@shodanren.gr.jp(大出)

参加ご希望の方は、上記メール宛先に「団体名、お名前、メールアドレス、電話番号」を記入の上、必ず事前にお申込みください。

※Zoom会議の詳細は、学習会前までに申し込みの方にご連絡いたします。
〔参加用URL〕は登録された方限りとさせていただき他の方への転送はできません。
いただいた個人情報はこの学習会のみ利用させていただきます。

案内チラシはこちら(PDF)

以上