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第4回(2013年度)いきいき消費者行政パートナーシップ表彰 活動内容
② 消費者力アップ通信講座事業
③ 消費生活関連講師招へい事業
④ 地域消費者力アップ事業 地域全体の消費者問題への解決力の向上を図るためには、行政による取組の充実・強化ばかりでなく、消費者問題に取り組む多様な主体と住民に最も身近な市町村行政が連携して、自主的・合理的に行動できる消費者を育成する必要があります。 そのため、市町村と多様な主体とによる地域のニーズに即したモデル事業を行い、連携した事業事例を蓄積し、情報共有を通じて新潟県全体の消費者問題解決力の向上を図ることとした。 <実施市町村>
悪質商法事例寸劇と弁護士による解説および騙されないためのDVDによる学習会実施
食物アレルギーについて学び、カードゲームを用いてランチメニューを自分で選択することの疑似体験を通じ食物アレルギーに関する理解を深めた。 上記①〜④は新潟県受託事業 ⑤ NHK新潟放送「お昼はじょんのびくらし情報便」出演について 消費者被害防止の活動として2013年度は13回の情報提供として出演した。 自己評価、今後の抱負 参加者から大変好評をいただいたことから2014年度も実施の方向で検討しています |