国土交通省は、公共事業の発注制度を早急に見直すべきです。
国土交通省は2001年以降、入札改革に取組んでいるとの報道がありますが、今回の談合は2003年、2004年に行われていた疑いがもたれています。談合が行われると落札率が高くなると言われています。国土交通省は談合に気づかなかったのでしょうか。繰り返し談合を行っていた企業に公共事業の発注をし、消費者・市民に莫大な損失を与えていた責任は重大です。ダンピング防止も安全性確保の観点から重要ですが、入札談合は納税者に莫大な損失です。鉄鋼製橋梁の市場規模は約3千数百億円にのぼると言われています。社会的損失はどれほどのものなのか明らかにし、再発防止に繋げる必要があります。行政当局として説明責任を果たすべきです。
|