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現在検討が進めている「消費者基本計画」については、昨年12月22日の国民生活審議会消費者政策部会に内閣府が「素案」を提出しました。これについて内閣府は1月31日までパブリックコメントを募集しており、全国消団連としての意見書を提出しました。 |
2005年1月22日 内閣府 国民生活局 全国消費者団体連絡会 「消費者基本計画」の素案に対する意見 「消費者基本計画」素案では、「政府全体として計画的・一体的に取組むに当たっての基本方針」であり、「今後、政府はこの計画に盛り込まれた内容を強力に推進する」としています。政府として消費者基本法に則り積極的に消費者政策に取組む姿勢を示したものであり、評価すると共に期待するものです。 消費者政策が、消費者意見を反映し計画的に取組まれるよう、以下のように意見を述べます。 1.アクションプラン型の計画としたことを評価します。 今回の「計画」素案では、計画の戦略が描かれなかったことは残念ですが、「基本的方向」として今後重点的に取組む課題が提示され、アクションプラン型となったことは、従来の消費者保護会議のスタイルと比べ前進と考えます。 アクションプラン型の計画であることから、進捗状況について検証・評価・監視を毎年行い、必要な見直しを行うことになっており、今回の素案では検証・評価・監視に当たって、国民生活審議会の意見を聴くこととしたことも評価できます。 2.推進体制の整備を計画化するべきです。 消費者政策の推進、計画実施に当たっては、「政府として強力に推進」するために、どのような推進体制で実施していくのか明記すべきです。 消費者基本法の基本理念に沿った消費者政策を推進するためには、各省庁においても基本理念にそった政策推進が求められます。各省庁ごとに消費者政策の立案、施策の推進、消費者とのコミュニケーション等をすすめる消費者政策専門の担当部局が設置されるべきだと考えます。また、内閣府がリーダーシップをとり、関係省庁・部局・機関との連携を図り、施策の推進状況の点検・評価・監視、フィードバックを毎年実施していく体制や仕組みが、今まで以上に必要になってくると考えます。早急に検討を行い体制整備に着手できるように計画化するべきです。 3.具体的施策で計画化するべき事項について 個別の施策では、消費者団体が要望した内容が盛り込まれており評価できる点がありますが、以下の点について、さらに計画化するべきです。
4.消費者意見の反映について 消費者基本計画に策定に向けて、昨年11月にはフォーラムが開催されましたが、再度、今回の計画「素案」をもとに、消費者との意見交換の場を設定し消費者意見の反映を図っていくよう求めます。 また、今後毎年行われる進捗状況の検証・評価・監視の結果については公開されることになっていますが、それに関する消費者との意見交換の場を設定し、消費者意見が反映される運営を要望します。 |