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主婦連合会、(社)全国消費生活相談員協会、日本消費者連盟、全国消団連の消費者団体4団体が、今年3月から4月にかけて食品産業154社に対しアンケート調査を実施し、その結果がまとまりましたので、以下、概略をお知らせします。 なお、報告書については、4団体のところで実費で販売しています。 |
「食品産業の消費者重視経営の評価に関するアンケート調査報告書」 2004年7月23日 1. 経緯 国産牛肉偽装事件や食品の偽装表示、自動車のリコール隠し問題など、事業者による不祥事があとを絶たず、消費者の事業者に対する信頼が、根底から大きく揺るがされ続けている。 国は事業者の自主行動基準への取組みの必要性を認識し、2002年12月に国民生活審議会において「消費者に信頼される事業者となるために−自主行動基準の指針−」をとりまとめた。その中で、自主行動基準を評価する役割を担う消費者団体やNPO等の第三者評価機関が発展することが重要とされている。主婦連合会は、内閣府より事業を請け負い、「消費者重視経営の評価基準研究会」を組織して、2003年5月に「消費者重視経営の評価基準‐食品産業を中心とした評価基準‐」(以下、「評価基準」)を公表した。今回もこれに続き、内閣府より事業を請け負い、「評価基準」に基づいたアンケート調査を実施し、企業の消費者重視経営の現状やその傾向、問題点等について調査した。 本評価結果を広く公表することで、企業の消費者重視経営に向けての取り組みをいっそう促し、健全な経済社会の発展に貢献することとしたい。 2. アンケート結果 (1) 食品産業 株式上場154社のうち、98社が回答(回答率63.6%) アンケートは、上記「評価基準」に基づき作成した。アンケートは10項目で構成され、1項目につき10点ずつ配点し、合計100点満点で採点した。さらに、「評価基準」に従い、採点結果を5段階で評価した。 (2) 評価の概要 <総合評価>
(3) 全体評価は、5段階評価(ABCDE)における「C 」(67.1点/100点) 「評価基準」を基に、アンケートの回答内容及び回答に添付された企業資料の評価・採点を行ない、点数により5段階に分けて評価した。その結果、全体平均は67.1点となり「普通をやや上回っている」という評価となった。 3. 食品産業への改善要望及び提言−食品産業全体の消費者重視経営の前進を求める− 今回の調査は、企業の消費者重視経営の評価活動の第1歩として、アンケート調査により現状把握することをねらいとして実施した。アンケートのみによる調査という点では限界があるが、食品産業の現状について全体像の把握ができた。そこから消費者団体としての改善要望・提言をまとめ、報告書に掲載している。本報告書は、食品産業全体の消費者重視経営を実現するために、参考資料として回答企業に送付する予定である。 なお、今回の調査では、総合評価が5段階評価の「5」となった企業名を公表することとしていた。評価の結果、五十音順で、アサヒビール(株)、味の素(株)、(株)日清製粉グループ本社、日本製粉(株)、明治製菓(株)、森永製菓(株)、雪印乳業(株)の7社となった。 今回の調査では、企業による差は非常に大きいことも明らかとなった。食品産業各社が、上記の企業など他社の取組みを参考に、食品産業全体として消費者重視経営が前進することを望む。 報告書は実費にて販売する予定です。
全体評価と改善要望・提言 評価に当たって 今回のアンケート調査では、4つの大項目のもと、以下の10項目にわたる設問をした。
評価は、5段階評価(A,B,C,D,E)とした。 評価については、巻末に掲載した『食品産業を中心とした評価基準』(以下、『評価基準』)に準じて評価した。『評価基準』では、上記1〜10の各項目について10点ずつ配点し、全体で100点満点としており、それに従って採点した。採点結果に基づく「総合評価」について『評価基準』では、以下のように5段階で表わしており、それに従って今回のアンケート調査結果についても、各項目及び全体評価を5段階で評価し、A〜Eで表記した。
全体評価 【評価結果】 C:「普通をやや上回っている」
回答98社の項目ごとの評価結果
<評価コメント>
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