[このページについてのご意見、お問い合わせなどはメールにて webmaster@shodanren.gr.jp までお送りください。]

全国消団連・トップページへ戻る


消費者機構日本
「解約トラブルなんでも110番」 実施します!!
〜エステ・結婚情報サービス・スポーツクラブ・老人ホームなどなど〜

 消費者機構日本では、2008年2月16日(土)、2月17日(日)の2日間、消費者から直接電話でトラブル情報を収集する「解約トラブルなんでも110番〜エステ・結婚情報サービス・スポーツクラブ・老人ホームなどなど〜」を実施します。

 これまでは、消費者契約法の裁判例が多い分野をテーマにして110番を実施してきましたが、今回はテーマを限定せずに、契約の条件が消費者にとって不利と思われる契約書の情報収集を行います。

 副題にエステ・結婚情報サービス・スポーツクラブ・老人ホームをあげましたが、その他、予備校や塾などのスクール契約、プロバイダー契約、中古車販売契約など、あらゆる契約について「これって消費者に不利な条項??」と思われる契約書がありましたら、情報提供をお願いします。

 尚、電話だけではなく、ホームページ(http://www.coj.gr.jp/)、FAX(03-5216-6077)でも情報を受け付けます。

実施日時  平成20年2月 16日(土)10時〜16時
 
17日(日)10時〜16時

受付電話番号 03−3265−9992

*上記2日間のみの電話番号です。

【注意事項】

★110番ついて

 〇

消費者トラブルの要因となった勧誘行為・約款の情報収集です。助言のみの対応となります。
事業者との間に立った交渉や斡旋解決は行いません。
 

 〇 提供いただいた情報については、検討後、必要に応じて事業者の不当な勧誘行為・契約条項の是正取り組みを行います。また、特定の個人を識別できる情報を除いて統計資料・事例として整理・集計し、当機構ホームページで消費者に注意喚起情報として提供することがあります。

★個人情報の取り扱いについて

 この110番で取得した個人情報は、その個人への追加の助言並びに聞き取りなど、本人への連絡が必要な場合のみ使用します。それら以外で使用する場合は、あらかじめ本人の同意を得ます。

 広報チラシはこちら 【PDF 248KB】

【お問い合わせ】

適格消費者団体・特定非営利活動法人
消費者機構日本

〒102−0085 東京都千代田区六番町15 プラザエフ6階

ホームページ:http://www.coj.gr.jp/