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 架空請求・不当請求問題が急増し、社会問題化しています。消費生活センターに寄せられた相談が昨年度46万件にのぼっており、本来の消費者被害への対応ができないような状況です。架空請求・不当請求は詐欺であり、消費者被害として看過できないものです。
 そこで、架空請求・不当請求に対する関係業界・官庁の対応策を聴き、消費者のできる対策を考えあうとともに、実効性のある施策の必要性を広く社会にアピールしたいと思います。
 みなさまお誘いあわせの上、ご参加ください。

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緊急シンポジウム
みんなの力でやめさせよう
架空請求・不当請求
 

東京都・消費者団体の学習会事業

出演者が決まりました! 参加申込をお願いします。

 架空請求・不当請求問題が急増し、社会問題化しています。架空請求・不当請求は詐欺であり、消費者被害として看過できないものです。

 そこで、架空請求・不当請求に対する関係業界・官庁の対応策を聴き、消費者のできる対策を考えあうとともに、実効性のある施策の必要性を広く社会にアピールしたいと思います。みなさまお誘いあわせの上、ご参加ください。
 

<日時> 2004年12月14日(火)18時00分〜20時30分
<会場> 主婦会館プラザエフ 5階 会議室 (参加定員50名)
住所 東京都千代田区六番町15
地図はこちら
<内容> ・ 架空請求、不当請求に関する相談の状況について
 (国民生活センター相談調査部 渡邊優一さん)

・ 政府の対策について(内閣府国民生活局消費者企画課課長補佐 丸山達也さん)

・ パネルディスカッション

 パネリスト

総務省電気通信事業部消費者行政課より
警察庁刑事局刑事企画課 課長補佐 親家和仁 さん
全国銀行協会 業務部長 岩本秀治 さん
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会 消費者相談室長 唯根妙子 さん
電気通信事業者(出席要請中)

 コーディネーター(弁護士 池本誠司さん)

・ アピール採択 等

<主催> 全国消費者団体連絡会 消費者機構日本
<後援> 全国地域婦人団体連絡協議会
<参加費> 無料